少女兵器web

SDキャラが萌える 少女兵器web

兵器を擬人化した美少女兵器育成シミュレーションゲームです。

基本無料で遊べるブラウザゲームです。
戦闘シーンでは美少女兵器がSDキャラになって可愛いアニメーションを見せてくれます。

おすすめ度 ★★★

 

美少女+兵器ってなんかいいんだよねーと思いつつプレイしてみました。
似たようなシステムのゲームも多いんですが、キャラに魅力を感じるんです。
戦闘シーンの可愛いアニメーションを見せられると、それだけで楽しく感じます。

SDキャラが萌える 少女兵器web

 

ただ、ちょっと残念な部分が多いです。
戦闘時、攻撃エリアかどうか分かり難く「あれ反応しない?」って悩むこともありました。攻撃可能エリアと敵のマーカーの色が同じなのがいけない。もっと分かりやすくして欲しいものです。

基本的にユーザーインターフェースの仕様が甘く、分かりづらいです。
ぱっと見たときボタンの位置が分かり難かったりして、どこを押せばいいのか一瞬悩んだりしました。まぁ、操作面に関しては慣れてしまえば何てことないんですが、モチベーションを下げる理由にもなるので改善して欲しいですね。

SDキャラが萌える 少女兵器web

 

システム開発そのものの作りもがんばって欲しい所です。
画面の切り替え方とか下手で、一瞬で部分的にメッセージが変わったりするものだから、変化した情報を読み取るのに疲れます。
少し切り替えの演出など入れた方が分かりやすくなるんですけど・・・ね。

でで、このゲームのおすすめポイントは
SDキャラによる戦闘アニメっていいんじゃないかい?

戦闘は自動か手動を選べるんですが、手動でSDキャラを動かして戦うのがいいです。多分このゲーム、戦闘を自動でやって好きなキャラを狙って集めて、効率だけを求めるプレイしてるとツマラナイんじゃないかなぁ、と思います。
どじっ娘てきなアニメを見るのがいいんだと言いたい。

SDキャラが萌える 少女兵器web

 

プレイするに人にアドバイスです。

画面の右上Exitのちょっと下にある小さい時計マークが、ぴこぴこ表示している時はボーナスがもらえます。その時計アイコンをクリックしましょう
資源が足りない時は、アイテムで補充しましょう。
モールから倉庫に行って、資源アイテムを使っちゃいましょう。
ただし、資源の所有限界があるので超えないように注意です。
GAを召集したら、休憩中から待機中にするのを忘れずに。

SDキャラが萌える 少女兵器web

 

ちょっとチュートリアルも不親切かな。
そんなに訳の分からんシステムでもないので、ゆったりとした気持ちでプレイする分にはOKでしょう。
チュートリアルが終わったら(終わらなくてもいいです)クエストを見て、せっせとクリアするのが楽しいです。
メインクエストで「拠点1-1探査開始」ってなんだ?
って感じになる人もいると思いますが(私と同類な人も入るはず・・・)
画面上部のメニューアイコン「制圧」をクリックしてから
「第一章」をクリック、そして、画面下の「再生の地」をクリック
そのアイコンのちょっと左上の基地っぽい絵をクリックすると行けます。

SDキャラが萌える 少女兵器web

 

私はカードのグラフィックだけでゲーム画面を構成するより
このゲームのようにSDキャラでもいいので動いているほうが好きです。
感情移入しやすくなるんですよね。カードだとアイテムっぽい感覚になっちゃうんです。
そんな訳で割りと好きな感じのゲームなんですが、惜しい・・・。
もう少しシステムが丁寧に作ってあれば、もっと楽しく遊べるものを・・・。
といってもゲームを作るのは大変なんですけどね。

 

下のリンクからジャンプできます。

少女兵器web
sjw0010

z