Webパワードール

パワーローダーがカッコイイ Webパワードール

美少女×ロボット育成の戦略シミュレーションです。

基本無料で遊べるブラウザゲームです。
1994年に発売されたPCソフト POWER DoLLS のシリーズです。

おすすめ度 ★★★

 

パワーローダーと呼ばれるロボットに美少女を乗せて戦うシミュレーションゲームなんですが、他のロボットものと比べちょっとかっこいいです。
PCソフト版のパワードールを買ったことがあるくらい結構好きです。

パワーローダーがカッコイイ Webパワードール

 

でで、このゲームのおすすめポイントは
なんかロボットで戦ってるんだな

と思える所がいい。他のゲームではキャラ(カード)が美少女やロボット、または
モンスターに変わってもやることは同じで、見た目が違うだけです。
このゲームでは、ロボットや武器は研究から始めて生産できるようになり、敵が地上タイプか空タイプかなど気にしながら装備したりします。
簡単に言ってしまえば、兵器周りの設定が少し細かくなってます。
武器は消耗品なのでメンテナンスも必要です。

ロボットのグラフィックも今となっては少し古臭いです。私にとってはこれくらいがいいんですが。最近のはちょっと尖り過ぎなんじゃないかと思います。

パワーローダーがカッコイイ Webパワードール

 

ちょっと物足りない点もあります。
PCソフト版のように戦闘シーンを見たかった、というのがあります。
他の多くのブラウザシミュレーションと同じで、敵を指定して戦闘開始のボタンを押すだけです。戦闘シーンは脳内で妄想するしかありません。
戦闘ログがあるので妄想しやすいんですが・・・。

 

ところで、記事を書くために最近プレイしてみたら、チュートリアルが少なくなってました。バグなんでしょうか?
これだと初めてプレイする人は、途中で分からなくなると思うので説明をします。
(私がプレイして足りないと思った部分を書きます)

■報酬の受け取り方
基地 ⇒ 資材課 ⇒ 回収ボタンを押す
■兵士の成長ポイントの割り振り
兵士 ⇒ パラメータ強化 ⇒ ポイントの割り振り ⇒ 決定ボタン
■兵士のアクセサリ装備
兵士 ⇒ アクセサリ装備欄の一番上をクリック ⇒ アクセサリを選び装備を押す
■兵士の治療
兵士 ⇒ 治療ボタン ⇒ 治療時間を選ぶ ⇒ 治療開始
■兵士の特訓 (兵士の強化) 兵士が通常待機状態のもの
注:兵士が沢山いて余裕があるときに行う(サポート兵士は消えてしまう)
人事部 ⇒ 特訓 ⇒ 能力成長 ⇒ 特訓したい兵士選択 ⇒ サポート兵士選択 ⇒ 特訓
■基地内の施設のレベルを上げる
施設の名前の右にある▲ボタンを押す
前線登録兵士の枠を増やす
兵舎のレベルを上げる
■基地防衛
注:防衛指揮官に指定できるのは前線登録された兵士だけ
基地 ⇒ 防衛施設 ⇒ 指揮官指定の▼ ⇒ 兵士を指定 ⇒ 変更ボタン
■取引
始めは気にしないでプレイしていて物足りなくなってきたら売買すればいい

パワーローダーがカッコイイ Webパワードール

og035_050

 

さらにアドバイスです。
人事部レベル上げると採用人数が増えてお得
人事部のレベルを上げることが出来ない時は、司令部のレベルが低いのでこちらを上げる
■兵舎レベルも上げて前線登録の枠を増やそう
■兵士を増やしたら、みんなの機体を用意しよう
武器の装備も忘れないように
出撃する時、出撃枠を可能な限り埋めよう
戦力不足で戦闘に時間が掛かるとDollsの疲労も大きくなるので
適正な武器を装備しているかチェックしよう
敵の情報を見て敵に航空機がいるなら、空に攻撃できる武器を装備させる

重要ポイントは赤字にしました。
ちょっとチュートリアルの足りない部分が多いですが、始めは無課金でまったりプレイするなら大丈夫でしょう。
こんな感じの世界観を簡単に遊べるのは、このゲームくらいしかないと思います。
渋いロボと美少女が好きな人におすすめです。

 

下のリンクからジャンプできます。

Webパワードール

z