Soul Sword(ソウルソード)

自動戦闘が見ていて楽しい ソウルソード

英雄を率いて戦う軍団戦略シミュレーションゲームです。

基本無料で遊べるブラウザゲームです。
軍団という単位で行われる自動戦闘が特徴的です。

おすすめ度 ★★★

 

このゲーム、ジャンルを何にしようか迷いました。
ゲームを開始すると領地作りから始まるんですよね。
それから英雄を収集してモンスターとバトルが少しという感じで。
この領地作りが本格的というか、他の箱庭ゲームと遜色ありません。

ゲームを進めると英雄の育成と戦闘への比重が大きくなります。
ということでシミュレーションとして認識しました。

自動戦闘が見ていて楽しい ソウルソード

 

このゲームの戦闘は自動なんですよね。
戦闘時のグラフィックは残念な感じですが、遊び自体は面白いです。
※カードのグラフィックは残念じゃありません。
限られたコスト(英雄の強さにより変わる)を気にしながらメンバーを決めるんですが、陣形という概念があるので英雄同士の相性も考慮しなければならないんです。

自動戦闘が見ていて楽しい ソウルソード

 

でで、このゲームのおすすめポイントは
戦いへの準備が楽しい

戦闘が始まれば後は自動なので、どうしようもありません。見ているだけです。
強い英雄を使いたくてもコストが足りないとか、陣形をどうしようとか、どの英雄を育てようとか色々です。
「絆」というシステムもあるので、英雄の組み合わせも関係してくるので面白いです。

戦闘シーンを見ているのも楽しい・・・かな。
グラフィックはアレ(?)ですが、ちまちま戦っている所を見ていると
「あぁ、陣形としてこの部分が弱いかな」
とか反省しちゃうんです。ま、自動なんでままならない感じがある意味楽しい。

自動戦闘が見ていて楽しい ソウルソード

このゲームを楽しむ為のアドバイスです。

チュートリアル的な作りの部分が少し弱いです。なので、よく分からない人は公式サイトの「プレイガイド」⇒ 「ゲームマニュアル」をプレイしながら確認した方がいいです。
この手のゲームになれている人は見なくても大丈夫だと思います。

もう一つ、どんどん狩りをしましょう
基本、自分より弱い所でバリバリ戦います。建設中とか暇な時にも行きましょう。
戦うことで、領主レベルも上がるし、英雄のレベルも上がるし、武器や防具も手に入ります。良い庫とだらけです。
イベントなどやっていると、イベントアイテムも手に入ったりします。

ちなみに、戦闘中のメッセージで何名死亡とか表示されますが、次の戦闘には関係ありません。
私のように「軍団の人数が減ってしまう」とか勘違いする人はいないと思いますが、念のため。

さらにもう一つ、ゲームに慣れてきたら画面右下のクエストアイコンをクリックして、クエストを消化していくとゲーム進行がスムーズになると思います。
途中の待ち時間で狩りも忘れずに。

 

下のリンクからジャンプできます。

Soul Sword(ソウルソード)

z