ドラゴンクエスト モンスターパレード

モンスターとの旅が楽しい モンスターパレード

「ドラゴンクエスト」シリーズのPCブラウザゲームです。

基本無料で遊べるブラウザゲームです。
モンスターを仲間にしながら一緒に旅ができます。

おすすめ度 ★★★★

 

「ドラゴンクエスト モンスターパレード」をおすすめするのは2回目です。
1つの作品を2度以上おすすめすることはほとんど無いと思いますが
このゲームに関しては大型アップデート(新大陸、シナリオ追加)がある度にレビューしていきたいと思ってます。

前回の記事

2013年12月3日に、新大陸、シナリオ、モンスターが追加されるアップデートがありました。
毎週行われるアップデートでは、操作面の改善やバグの修正、ときどきイベント的な何かが行われることもあります。この対応をみると丁寧な運営だな、と私は感じます。(何もしない運営だとプレイするテンションが下がるんです私の場合)

モンスターとの旅が楽しい モンスターパレード

 

さて、肝心のおすすめですが、前回5つだったのに今回は4つに減らしました。
その理由はシナリオクリア対策として時間稼ぎという手法を選んだことにあります。
毎日プレイすると次の大型アップデートの前にシナリオ全クリアする人が大勢出てしまうと思ったのでしょう。なかなか討伐対象モンスターを出さないようにしたり、シナリオクリアの為のアイテム集めをさせたりしています。

今回追加された部分に関して言えば、せっかく面白いゲームなのにそれを薄めるようなことしてもったいない、という感じです。
まるで何週にもわたって1つの戦闘シーンを描き続けるマンガのようです。
シナリオをクリアしても楽しく遊び続けることの出来る他のやり込み要素を入れればいいのに、と悔しい思いで一杯です。

モンスターとの旅が楽しい モンスターパレード

 

やはり、やり込み要素を入れて欲しいですね。
例えば、モンスターにも職業的なパラメータを追加して、熟練度を上げていくことで強くなれるとか、シナリオやスタミナに関係なく遊べるダンジョンを用意するかとね。
「職業的なパラメータを追加して」といった狙いは、うでだめし(他プレイヤーとの擬似対戦)を見ていると、前衛に硬いモンスター、後衛に魔法攻撃+回復役な感じで決まってしまって、個性が出せません。
対戦にはもっと戦術性みたいな要素があってもいいんじゃないかと思います。
モンスターの組み合わせによる特殊効果なんてのも面白いかも。ああ、これだと強い特殊効果を持つ隊列が決まってしまうか・・・。

 

そういえば

きましたよ、ルーレットでの大当たり。1回だけですがランクアップしました。
ううっ、うれしい。

モンスターとの旅が楽しい モンスターパレード

他のプレイヤーとの対戦「うでだめし」でも、段々と勝利できるようになりました。初めの内は、戦闘中に手助けしないと勝てなかったのが、今ではほったらかしでも大丈夫です。
あ、最近1度だけボコボコニされて負けたことがあります。
強い人はまだまだいるんですね。

モンスターとの旅が楽しい モンスターパレード

 

2014年1月27日のアップデートで「バトルスタジアム」が追加されました。
決められたルールの中で他のプレイヤーと戦います。

モンスターとの旅が楽しい モンスターパレード

相変わらずやり込み要素を増やさない方針みたいですが、楽しいです。

 

下のリンクからジャンプできます。

ドラゴンクエスト モンスターパレード

z