チョコットランド

昔ながらの気軽に遊べるMORPG チョコットランド

すっきりとした操作性で気軽に遊べるカジュアルMORPGです。

基本無料で遊べるダウンロードタイプのゲームです。
できることが分かりやすく初心者にもプレイしやすいと思います。

おすすめ度 ★★★★

 

ダウンロードタイプのゲームですが、グラフィックが質素なためか動作が軽いです。ブラウザゲームでもファンがうなる私のPCでも平気でした。

このゲームのうたい文句にもなっている「ちょこっと」や「気軽に出来る」の部分ですが、少し嘘が入ってます。
サービス当初はちょこっとしたゲームだったかもしれませんが、今はコンテンツの量が半端なく多いです。ハマれば長く遊べるゲームだと思います。
ただ「気軽に」の部分はプレイヤーのスタンスの問題で、楽しくのんびりプレイしたいなら、それが出来る環境だと思います。
プレイヤーがプレイスタイルを選べる良い作りになっているということです。
最近のゲームは自動化が進み、クエストも流れ作業みたいになっているので
ある意味プレイの仕方が限定されやすいです。

og030_020

 

ちょっとくだらない話ですが、ネットゲームをしていると
「このゲームはすごい課金しないと強くなれない」
(このゲームの部分が、チョコットランドを指している訳ではありません)
とか言う人がいます。が、ゲームの中の世界で「強さ」が物事の価値基準になっている以上、強さに関する部分に課金の要素が付きやすいし、プレイヤー人口が多ければ、他の課金プレイヤーと課金の量を競い合うことも当たり前の話なんです。
(面白いゲームは人口も多いですからね。それだけ課金も・・・)

課金をすることに愚痴をこぼすな
という話ではありません。
ゲーム制作サイドの思惑に踊らされず、もっとゲームを楽しんではどうでしょうという提案です。
ゲームの中には「敵(対人も含め)を倒す」こと以外でも楽しめるコンテンツが用意されているものも沢山ありますから、時にはプレイスタイルを変えて色々と楽しんでみてはどうでしょうか・・・。

og030_030

 

でで、このゲームのおすすめポイントは
スーパーファミコン時代の良作ゲームな感じ

まあ見た目もそうですが、注目される点は「制限」ですね。この制限がこのゲームを良質なものにしています。
例えば、目的地へ向かうにもマウスで指示しながら移動します。しかも、マップの当たり判定が厳しいので、つまずいたりして気を付けなければなりません。
最近のゲームでは、クエストを受けると目的地や敵の名前をクリックするだけで、すっ飛んで行きます。
そうすると、世界観とかマップがどうなっているのかとか、どうでもよくなってくるんですよね
また、取得した武器や防具が自動で装備されると、自分がどんな経緯で強くなっていったのか分からず成長しちゃうんです。

og030_040

 

スーパーファミコン時代のRPGでは、ほどんとが手動でした。その代わり自分や仲間が強くなっていくのを感じやすかったりしました。
ただ、だからといって全てのゲームが面白かった訳でなく、良作なのはほんの一部だったと記憶しています。つまり、良作になるには他の要素も必要なんですが。

チョコットランドは古いシステムを逆手にとって、プレイヤーをその気にさせるのが上手いんだと思います。
当然、コンテンツをそろえて楽しめる要素を積み重ねているから、プレイヤー人口も多いんだと思います。

「古いシステム」=「面白い」
という訳ではないです。念のため・・・。

 

ちょっと不満もあります。
ガイドメッセージの次へ進むボタンが小さいこと。
マップ上の出口アイコンをクリックしないと移動できないこと。
モンスターを選択した時の手ごたえがないこと。
店の店員ではなく、看板アイコンをクリックしなければならないこと。
(店員でも反応して欲しい)
まだまだあるかもしれない。
開発者さんにお願い。プレイしやすい環境にして欲しいなぁ

og030_050

 

ゲームを楽しむ為のアドバイスです。
チュートリアル後の初めてのバトルで「小さな草原オダリム」に入ったら
入り口付近に立っている「アビゲイル」に話し掛けよう。
情報をくれたり回復してくれたりします。

画面左下のメッセージ欄にはヒントとか進捗状況とか表示されるので、ゲームに慣れるまでは見るようにしたほうがいいかも。

フィールドを移動する時、地面をいちいちクリックしないで、クリックしっぱなしでいるのが楽な時もあります

ときどき、アイテムボックス内のプレゼントを開いて、武器が入っていたら装備しよう。
あと、私はPCでゲームする時、音無しでプレイしていることが多いんですが、このゲームは音ありでプレイしたほうが楽しいと思いました。
プリムさんに「気を付けてね」って言われると・・・うれしい。

og030_060

 

下のリンクからジャンプできます。

チョコットランド

z