シャドウ・オブ・エクリプス

倒したモンスターを仲間にして戦うゲーム シャドウ・オブ・エクリプス

倒したモンスターを仲間にできる本格タクティクスバトルRPG。

基本無料で遊べるブラウザゲームです。
スキル・属性・地形など様々な要素を持つ戦術性の高いゲームです。

おすすめ度 ★★★★

 

はじめに言いたい。
簡単なシミュレーションゲームが遊べる人ならばおすすめです。

このゲームはユニットを一つ一つ動かしながら戦うタクティクス系のゲームです。
RPGのパートがしっかり作りこまれているのがいいです。
さらに、戦闘システムがシンプルな表現で丁寧に作られているので、かなり遊びやすくなってます。
私がブラウザゲームでここまで丁寧だと感じたのは初めてかもしれない

戦闘シーンも3Dポリゴンのキャラを使っているために、戦闘アニメーションでぬるぬる動きます。また、3Dポリゴンキャラなのが高低差のあるフィールドに綺麗にマッチしていて、見ていて気持ち良いです。

倒したモンスターを仲間にして戦うゲーム シャドウ・オブ・エクリプス

倒したモンスターを仲間にして戦うゲーム シャドウ・オブ・エクリプス

このシミュレーションというジャンルを好まない人もいると思います。
だって戦闘に時間は掛かるし面倒ですから。
でも丁寧に作られているので、このジャンル特有の面倒臭さを感じることなく遊べるでしょう。

倒したモンスターを仲間にして戦うゲーム シャドウ・オブ・エクリプス

 

でで、このゲームのおすすめポイントは
情報のまとめ方が上手すぎるだろう

開発する側の目線で語ってしまいますが、情報のまとめ方が上手すぎです。
上手いなぁと思う点をいつくか紹介します。

1.情報をアイコン化して分かりやすく

普通、街ではミニマップなど出して、クリックすると目的の場所へ移動できたりします。道具屋とか武器屋、人名をテキストでリスト化して選ばせる方法もあります。
SoE(シャドウ・オブ・エクリプス)では、これをショートカットアイコン化しています。とても選びやすいし見栄えが良いです。また、このアイコンに「?」マークとか表示して、今の状況で誰に用事があるのかとかひと目で分かります。
ワールドマップでも地域がアイコン化され、今いける所や状況が分かりやすく表現され、移動も簡単です。

倒したモンスターを仲間にして戦うゲーム シャドウ・オブ・エクリプス

倒したモンスターを仲間にして戦うゲーム シャドウ・オブ・エクリプス

 

2.情報を分かりやすく視覚化している

誰がどのくらいレベルが上がったとか、戦闘でどの部分が優れていたとかを一般的には文章で表現しています。
SoEでは、アイコンやグラフを上手く使い、ひと目でしかも少ない情報量で全てのことが理解できるように出来ています。
他のゲームでよく見られるのは、クエストの達成率を★マークの個数で表現してたりしますよね。そのような手法が色々な場所で使われてるのです。

うだうだと変なことを言ってしまいました。
ゲームは楽しめることが重要だと思ってます。
その点で、このゲームはイケテルんじゃないかと思います。

 

下のリンクからジャンプできます。

シャドウ・オブ・エクリプス